Steins;Gate(限定版) 特典 電話レンジ(仮)マスコット付ストラップ付き

 ▼ 最新記事

 




スポンサー広告 一覧 [ --/--/-- --:--] ハテナにブックマークする この記事をクリップ! FC2ブックマーク Google ブックマーク (-)

最近のアニメは… 「似た作品が多く、見る前に飽きてしまう。何とかしたい」 嘆く押井監督に大きな反響  

スカイ・クロラ [DVD]情報技術を生かして新しい芸術や文化、産業の創出と人材育成を目指すイベント「eAT09KANAZAWA」が31日、金沢市で開かれ、押井守監督などが参加した。

イベントで開かれたセミナーで、インターネットなどメディアが多様化する時代に、視聴者と広告主をひきつける作品にとって大事な要素を議論した。

アニメーション部門では、海外でも評価の高い劇場版SFアニメ「攻殻機動隊」を手掛けた押井守監督らスタッフ3人が、制作中のエピソードなどを披露し会場を沸かせた。今後のアニメーション業界について、押井監督は「どのメディアもそうだが、採算性を重視した結果、似た作品が多く、見る前に飽きてしまう時代。そこを何とかするのが僕らの課題」と語った。


全文詳細は以下で。

創造の第一人者 語る イート金沢 セミナーにアニメ・押井監督ら(中日新聞)

これに、アニメファンたちからは「まったくかぶらないようなもんを作るのはまず無理」「言ってる事は分かる。けど、押井監督もそうだよね」など様々な意見が寄せられ大きな反響となっている。

以下戯言

まにあっくすとしても、押井監督の言う、「採算性を重視した結果、似た作品が多く」はよく分かるが、「見る前に飽きてしまう」というのは、ちょっと言い過ぎな気もする。食べず嫌いとはよく言ったもので、アニメに関しても(限らずすべてに言えることだが)、見なくては解からないものも多々ある。

と、ここまで書いたところでふと、ある事例を思い出した。押井監督は昨年9月、ベネチア国際映画祭に映画「スカイ・クロラ」を出品した。その上映会時、エンドクレジット終了後にオチがあるにも関わらず、エンディング曲が流れ始まるや、観客らがぞろぞろと劇場を出て行ってしまったというハプニングがあった。
作品を存分に見てもらえなかったといった心情がこの言動の一因となったのかも。という一、アニヲタの戯言、申し訳ない。(軽く論点ずれてるし)

「宮崎アニメは老人の発想」 毒吐く押井監督のスカイ・クロラ評価は…

ちなみに最近のアニメで他に無い新鮮さを感じたのが「ヒャッコ」。ネット上ではやけに不評なのが悲しいが、あの独特すぎる空気が妙に面白かった。「採算性を重視した」の逆を行く、やる気のなさという意味でも、勝手に評価させてもらいたい。(雀=ゆりしーがやけに可愛かった補正がかかっているけど)  
ヒャッコ公式


イノセンス [Blu-ray]イノセンス [Blu-ray]
西久保利彦, 楠美直子, 押井守

GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 [Blu-ray] GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0 Blu-ray BOX 【初回限定生産】 パプリカ [Blu-ray] イノセンス アブソリュート・エディション [Blu-ray] スカイ・クロラ (通常版) [Blu-ray]

by G-Tools


アニメ 一覧 [ 2009/02/01 22:24] ハテナにブックマークする この記事をクリップ! FC2ブックマーク Google ブックマーク (0)
≪マンガの舞台はなぜか埼玉 マンガはもはや、埼玉の特産品 | HOME | デッドライジングとロストプラネットの続編が発売決定!? PS3版も発売か≫
コメントの投稿
URLを貼る際はhを抜いてください【スパム防止】









管理者にだけ表示を許可する

一週間の人気ネタTOP 50 | 一ヶ月の人気ネタTOP 50 一週間の人気ネタTOP 50 | 一ヶ月の人気ネタTOP 50
新着
Now Loading...
新着アニメ・ゲーム音楽
Now Loading...


